家づくりの打ち合わせで疲れないための事前準備

2015年6月25日|カテゴリー:家づくりノウハウ
こんにちは、会澤工務店です。
家づくりの打ち合わせは、工務店の知識に加えて、お客様のこだわりやイメージがとても大切です。そこで本日は、お客様が打ち合わせで疲れないための事前準備についてお話させていただきます。

どのように家づくりの要点をまとめれば良いですか?
まずは、どこに住むのかという場所(土地)についてしっかりとご家族で決めることですね。学区・駅徒歩・環境など場所について重視する点は、後の家づくりにも大きく影響してきます。

次に、今の家の不満点を箇条書きで洗い出す作業をしてみましょう。無理して出すくらい大量に出した方が、理想の住まいのイメージが湧きやすくなります。

工務店に相談する際、イメージを上手く伝えられるか不安です
ご安心ください。専門知識のないお客様のお話を汲み取るのが私たちの仕事です。お話に自信がない場合は、外観や内観をはじめ、風呂場やキッチンなど、自分のこだわりたい箇所の写真を用意いただくだけでも大丈夫です。

アナログですが、雑誌に付箋をつけて渡していただけるのも、私たちとしては参考になります。そのイメージを参考に私達が最適なプランを提案していきますので、打ち合わせは気負わず、お気軽にお越しください。

ある程度のイメージはありますが、次は何をしたら良いですか?
土地が定まり、住まいへのイメージがついたら、次は住宅見学会に行ってみましょう。やはり実物を見ると、好みがガラッと変わったり、新たなこだわりが見つかったりという発見が多いものです。

いかがでしたでしょうか?家づくりの打ち合わせは、お客様自身のイメージがある程度固まっていないと疲れてしまうことも多いかと思います。特に初めて家づくりを検討される方は、上記の事前準備を参考にしてみてくださいね。
o0418031113321441704