女性に人気の設備 パントリーやユーティリティー

2015年7月2日|カテゴリー:家づくりノウハウ
こんにちは、会澤工務店です。
家づくりの際に、旦那様が書斎に憧れるのと同じように、最近は奥様にもパントリー(食品庫)ユーティリティー(家事室)といった自分専用のスペースを作りたいというご要望が、最近増えつつあります。

特に乾物や調味料、保存食を大量に収納できるパントリーは、90cm×60cm程度の小さいスペースでも作ることができるため、とても人気です。パントリーは、食料を大量にストックできるため、買い物の手間を省けたり、急な来客時でも料理を振る舞うことができるなど、何かと重宝するスペースです。

また、ユーティリティー(家事室)については、廊下の中に組み込み、家族の気配を感じながら洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりできるタイプのものが人気です。

旦那様が希望する書斎は、予算の関係上カットされてしまうことが多いのですが、パントリーやユーティリティーといった奥様が希望されるコーナーについては設計を工夫すれば低予算で組み込めます

私たちも普段から数々の家づくりを手がけておりますが、「良い家」とは、家事を行う奥さまがイキイキと楽しく過ごせる住まいであるような気もしています。

家を守る奥さまが、最高の仕事をできる環境が、家族にとっての暮らしやすさを根本から支えているということなのかもしれませんね。
o0330050013351082697