憧れのロフトを作りたい!メリットとデメリット

2015年8月27日|カテゴリー:家づくりノウハウ
こんにちは、会澤工務店です。
家の中にロフトを作りたいというご要望をいただくことがあります。そこで本日は、ロフトメリットデメリットについてお話させていただきます。
o0360048013381605687
ロフトのメリットとは?
ロフトのメリットとしては、子どもが喜ぶということがまず挙げられます。以前、会澤工務店にご依頼いただいた中で、隣同士の子ども部屋2つをロフトでつなぐというユニークなつくりに仕上げたお客様もいらっしゃいました。またロフトは、子どもが小さい時の飾り物や、捨てることのできない思い出深い品々を収納するスペースとしても利用できます。

ロフトのデメリットは?
ロフトはハシゴで上り下りするため、物を持って行きにくいことや、子どもや年配の方にとっては危険を伴うというデメリットが挙げられます。また、なんとなくの目的でロフトを作った場合、あまり使われていないというケースも良く聞くため、利用目的が明確でない場合はスペースが無駄になってしまうこともあります。

しかし、高さ140cm以下であるロフトや天井裏部屋は、使い方によって空間利用の一つのアイデアになります。家づくりを検討する段階から要望をいただければ、吹き抜けと一体化した造りにすることもできます。